いせひでこ絵本原画展~「生きる」をみつめる

場所:絵本美術館&コテージ森のおうち   開催期間:2022-07-08〜2022-10-04  お問い合わせ:絵本美術館 森のおうち TEL0263-83-5670

【展示作品】
『たぬき』 いせひでこ/作・絵 (平凡社)
『愛蔵版 グレイがまってるから』(平凡社) ※2022年6月刊行
『あの路』山本けんぞう/文 いせひでこ/絵 (平凡社)
以上、各全点
・タブロー「ポプラ、聞く樹よ」、「突然現れた樹齢1000年のポプラの木」
・習作「もみの木」
・各作品スケッチ、エスキースなど

 近年、毎年新作を当館から発表している画家・絵本作家いせひでこの今年刊行となった新作絵本『たぬき』の原画全点や、復刊したエッセイに収録の絵などを展示します。
 ひと、どうぶつ、木(植物)などとの出会いを大切にし、スケッチと記録を重ねて作品を創り上げる、いせひでこは、2011年に自身の家に現れた、たぬきの親子をスケッチしていました。これまでにも、短いエッセイなどで他の作品にも登場することもあった“たぬき”たちですが、近年の大きなテーマ“いのち”を描く中で、「生きる」ことを純粋に見つめたいと、絵本『たぬき』として昇華されました。
 そして、エッセイ『愛蔵版 グレイがまってるから』は、いせ自身が飼い犬との暮らしの中で受け取ってきた“いのち”のメッセージを綴っています。1993 年の『グレイがまってるから』、96 年の『気分はおすわりの日』、99 年の『グレイのしっぽ』の3部作が、2017年『グレイのものがたり』として復刊しましたが、さらに3 篇の新たなエッセイ、当時描いたスケッチなどを収録し、今年6月、愛蔵版として刊行されました。
 同時に、3本足の犬と少年の心の触れ合いと成長を描いた『あの路』の原画や、それぞれの作品の取材スケッチや下絵、タブロー作品などもご覧頂きます。

今回の企画展にあたり、画家・絵本作家いせひでこは、「生きなおす」を全体のテーマに掲げました。
この、社会情勢の中で、今企画展を通し、ご来館の方が“絵本”を“自身の心の糧としてとらえなおしていただければ幸いです。

 また、関連イベントとして、いせひでこ講演会「絵本を描く いのちを描く」を、 7月23日(土)と8月27日(土)に、予定しています。
イベント詳細 http://morinoouchi.com/news/220621.html