おたすけこびととやんちゃなこいぬ絵本原画展

場所:絵本美術館&コテージ森のおうち   開催期間:2026-01-30〜2026-04-13  お問い合わせ:0263-83-5670

さて、当館では2026年1月30日(金)~4月13日(月)の期間、大人気絵本「おたすけびと」シリーズの最新刊『おたすけこびととやんちゃなこいぬ』の原画展と、戦後の日本の絵本界を開き、支えてきた3人の画家の原画を展示する「現代絵本のあかつき」展を下記の通り開催致します。
「おたすけこびととやんちゃなこいぬ絵本原画展」では、こびとたちが困っている人を働く車を使って助けてくれる人気絵本シリーズの最新作「おたすけこびととやんちゃなこいぬ』の原画全点を展示します。2007年に発刊の1作目から、大人よりも子どもたちが繰り返し見ることで新たな発見をしつづけるこの絵本の面白さに気づき、大人気に。2025年までに8作のシリーズとなりました。今回は逃げてしまった子犬を追いかけるストーリーです。空飛ぶオリジナル重機が初登場し、ダイナミックさも増しています。また、今回はこびとたちがバイクにも乗っていることから、絵を担当するコヨセ・ジュンジがバイク雑誌で連載をしていた、旅とバイクのある世界の風景たち25点を同時展示致します。
「現代絵本のあかつき~巨匠達の原画展」は、熊田千佳、水沢決、油野誠一の3人の絵本原画や、スケッチ、ラフなどを通して、戦後、日本独自の絵本づくりにおける模索がどのようなものだったのかを垣間見ることができる展示です。3人それぞれに画家やイラストレーターとして活躍をする一方で、「子どもたちに届けるもの」として力を注いだ気概を感じてください。刊行当時の貴重な絵本たちも資料としてご覧頂けます。


2026年1月30日(金)~2026年4月13日(月)
「おたすけこびととやんちゃなこいぬ絵本原画展」
『おたすけこびととやんちゃなこいぬ』なかがわ ちひろ/文、コヨセ・ジュンジ/絵(徳間書店)全点
「旅とバイクがある風景」(雑誌:clubman掲載)コヨセ・ジュンジ/絵
(同時展示)「現代絵本のあかつき〜巨匠達の原画展」
こども音楽館9『ウィリアム・テル』藤田圭雄/文、水沢泱/絵(学研)
『貝の火』宮沢賢治/作、油野誠一/絵(童心社)
熊田千佳募(スケッチ、作品ラフ他)
絵本美術館&コテージ 森のおうち
開館時間●9:30~17:00※12月~2月は16:30まで(最終入館は閉館30分前まで)
休館日●木曜※2月のみ水・木曜日(変更日は当館HP参照)