あかちゃん絵本原画展

場所:絵本美術館&コテージ森のおうち   開催期間:2021-04-16〜2021-07-06  お問い合わせ:絵本美術館 森のおうち TEL0263-83-5670

安曇野市在住の絵本作家・まるやまあやこが絵を手がけたあかちゃんの成長に寄り添う絵本4冊の原画全点を展示致します。『ぽんぽんぽん』は、赤ちゃん絵本研究会代表で、編集者・絵本作家のうしろよしあき文。「はじめてのことばシリーズ」は、日本で初めての男性保育士として勤務後、絵本作家やシンガーソングライターなどとして幅広く子どもと楽しむ活動を続ける中川ひろたかの文。まるやまにとって、幼い子どもたちの成長の様子をよく知る両作家との初めてのコラボレーション作品です。まるやまは、保育士補助をしていた経験があり、子どもたちとのふれあいの中での観察を生かして描いています。
どの作品も、幼児の成長により添い、あかちゃんとのコミュニケーションの助けとなる絵本です。
そして、地元画家の応援企画として、保育の情報誌「おさなご」で連載していました「おやこ童話」シリーズの原画も展示致します。物語と共にお楽しみ下さい。
同時展示『あまがえるのかくれんぼ』絵本原画展