エムナマエ追悼展 ~夢の力~

場所:ペイネ美術館   開催期間:2019-09-20〜2019-10-06  お問い合わせ:0267-46-6161

本年3月に亡くなった全盲の画家、エム ナマエさんの追悼と、画家活動50周年を記念しての展覧会を開催いたします。

エム ナマエ(本名 生江雅則)さんは1948年東京に生まれています。大学在学中、20歳でイラストレーターとしてデビューし、緻密で繊細な作風で人気を博します。

しかし多忙を極めていた中、38歳にして失明。画家として致命的なハンディを負ってしまいます。絶望の中にいた彼ですが、その後、童話作家として活動を再開し、さらに全盲の画家として奇跡の再デビューを果たしました。目の不自由な彼に寄り添い、仕事の面、私生活の面で献身的なサポートを続けた奥さんと二人三脚で描き続けた、淡く優しい色合いの、こころあたたまる作品をご紹介いたします。

今回は各コーナーを「春」「夏」「秋&冬」「『朗読画集 銀河鉄道の夜』挿絵」(元NHKアナウンサー・現中軽井沢図書館館長・軽井沢朗読館館長、青木裕子さんとのコラボ作品)の四つのコーナーに分け、作品数約40点、関連資料約30点の計約70点で構成いたします。

あきらめないことの大事さをうたい、生のよろこびに満ちた色鮮やかな作品たちと、ぜひこの機会に触れあってください。

※会場は軽井沢タリアセン園内、旧朝吹山荘「睡鳩荘」二階になります。
お一人200円(軽井沢タリアセン入園料別途)
午前九時から午後五時まで