高橋綾のあそぶデザイン展2―宇宙編―

場所:八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)   開催期間:2018-06-30〜2018-09-02  お問い合わせ:0266-74-2701

八ヶ岳美術館ではこのたび、企画展「高橋綾のあそぶデザイン展2―宇宙編―」を開催します。
2016年に開催し大盛況だった、「さわれる、遊べる、体験する展覧会」の第2弾です。
高橋綾は造形デザイナー、またアーティストとして、これまでに数多くの動くおもちゃ(キネティック・トイ)やパズル・トイなどを制作してきました。ビー玉を使って遊びながら作品を楽しむ《アカリノパズル》(2015年神戸ビエンナーレ創作玩具国際コンペティション大賞受賞作)など、鑑賞者が創造に加わることができる高橋綾の作品は、自ら遊び方を考え、遊び、鑑賞するという開かれた作品であることが特徴です。  本展では、空気が澄んで美しい星が見られる原村にちなんで、宇宙をテーマにした作品を中心に展示します。宇宙はひとつではなく同時にいくつも存在しているという「多元宇宙論」から着想を得た大型の体験作品《コスモスキ》(2015年)や、プラネタリウムを思わせる光のインスタレーション作品《虹のカケラ》(2018年)など、宇宙や自然を体感する作品や、パズルのように自分の思い思いに組み合わせて楽しむ作品などが八ヶ岳美術館に大集合します。 「美術」と「遊び」の領域を横断しながらコミュニケーションをデザインする、作家・高橋綾による体験型展覧会です。


【関 連 イ ベ ン ト】
●「オリジナル風車づくり」



風車に思い思いのペイントをして、自分だけの特別な風車を作ろう!

日 時:①7月15日(日)、②8月12日(日)
    いずれも10:00~15:00(随時)
参加費:500円(入館料別途)
定 員:50名(予約優先)
内 容:高橋綾さんの作品《風雅》は、風車を使って普段は目に見えない風
    を可視化した作品です。この風車にペイントをしてオリジナル風車
    を作ります。参加後は作品をお持ち帰りいただけます。

●「資源のキューブを作ってみよう!」



捨ててしまいそうなものを持ち寄って、キューブに入れて美しい積み木にしてみよう!

日 時:8月11日(土・祝)
    ①13:30~ ②15:00~
参加費:無料(要入館料)
定 員:各回とも20名 (要予約)
持ち物:お家にある不要な金具やプラスチック製品、布など
内 容:高橋綾さんの作品《マテリアル100》にちなんで、小さなキューブ
    の中に廃材を入れて、積み木のひとピースを作ります。制作された
    作品は展覧会会期中、会場にて展示させていただきます。

●「デザイナー・高橋綾のおもしろかんたん発想法」
    こども~大人向けワークショップ



内 容:鉛筆と紙を使って、誰でもできる発想法を体験します。面白いアイ
    デアを出して形にしてみましょう。こどもから大人まで、すべての
    世代の人に向けたデザイン発想法ワークショップです。
日 時:9月1日(土) 13:30~15:30
定 員:20名 (要予約)
参加費:無料(要入館料・要予約)